バーチャル背景にも! 修道院に咲く4月の花たち

とまにちわ!


いかがお過ごしでしょうか?

体調管理はもちろん、行動が制限される中、暗い話題ばかりで心が痛んでいる方も多いのかも。

心が疲れてしまわないよう、ネットやテレビから離れる時間も作って、気分だけは上げて踏ん張りたい。

そして、医療従事者の皆様には最大の敬意を!

今大変な状況の中、出勤して働いている方々にもお疲れ様と感謝を!

神さまの豊かな祝福がありますように!!

みんなが心と身体を大切にして、支え合えたらいいなと切に願っています。

ということで、修道院に咲き始めた花々を見て癒されたい。

神さまが作られた自然の美しさを味わおう!

あの花やこの花を聖人に例えると誰になるかな?

などど、想像力や空想力を発動してそんな楽しさも見出してみて!

ただ、花の名前がほぼ全く分からない…(いつものことだけど)。

それでも、小さな赤い蕾にはエネルギーがたくさん詰まっててパワーもらえる!

野の花を、よーく見てみよう。

愛に満ちたこの世界に気付いて。

ツツジとサツキの木や花はとても似ていて、見分けがつかない…。

けど、4月だし、これはたぶんツツジだと思う。

なんだか白いと百合っぽい。

聖母マリアにも感謝しよう。

花びらの模様は、昆虫を引き寄せるための「蜜線」というものらしい。

自然の戦略ってすごい。

そして、聖堂に飾られた野の花たち。

神を賛美するために、ありがとう!

あ、そうそう。

主のご復活、おめでとうございます!!

これからも、あなたが笑顔でありますように。


TomaP 修道院の生活はこんな感じでどうでしょう

カトリックの聖パウロ修道会の修道士によるエッセイ。修道院の小窓から見えるさまざまな話題や情報を綴ります。