2019年総集編!TomaP年間記事ベスト10

とまにちわ!


馬小屋セットは年末年始も変わらず飾っているけど、2019年は……もう終わっちゃいますね!!

そういうことで、2019年の年間の記事ランキングを発表させていただきます。

ランキング対象期間は2019年1月~2019年12月公開分。

では、もう行っちゃいます!


1位 聖心会裾野マリア修道院、小さな奇跡の物語

会員たちの研修会があって、そこでネット宣教について報告をすることに。

やってる時は、自分が何を話しているのか、もう訳が分からない状態。

そして、気が付いたら奇跡が起こった!(幻覚)


2位 過去のことはすべて忘れることにします

過去記事がどーんと消えてしまいました。

復旧する気力というか能力が全くないので、すっぱり諦めた瞬間。

まあ、どうにかなったでしょう!


3位 自分の終生誓願式のDVDビデオを発見する!

自分の終生誓願式の様子がDVDビデオになってた。

自分の姿に怖すぎて怯えつつも、当時の状況が見られて、ちょっと楽しくなりました。

当たり前だけど、みんな若い!


4位 イースターにはホスチアを割って分かち合いたい

四谷修道院の復活徹夜ミサが、一周回って面白い感じに。

司祭が唱える式文がなんだか破茶滅茶。

おまけに半分に割ったホスチアを元の(割れていない)状態に戻そうとする司祭の姿!


5位 ワンランク上の霊的花束を贈る

聖母月の霊的花束の中身を見せてもらう回。

今年は修道院に新メンバーが加わったので、今後の人生に少なからず影響を与えてくるのかもしれない。

思い出は残るということを感じています。


6位 テンポが速いか遅いかで祈りの印象は大きく変わってくる

「メトロノームに合わせるといいのでは?」

「修道院にメトロノームはあるの?」

「ないなら、買って!」(…混乱は続く)


7位 四谷「サンパオリーノ」修道院お菓子の家

結構昔に書いた記事だけど、検索で来られる方が多いみたい。

まだまだ知名度がないから、もっと知られるといいな。

お正月はおせちもいいけど、修道院のお菓子もね!


8位 修道院の春の人事異動で最年少になる🙆🌟💨

来たのはみんな先輩たちだから、ジジイなのに最年少!

いまだに自覚なく、つらみ。

それでも日々は続いていくのですね!!


9位 灰の水曜日に使う灰を見つめてみる

灰の式はすごく真面目な儀式なのに、ちょっと笑ってしまう。

おかげで、あとで、凹みがち!

さりげない気遣いに感謝する日でもあります。


10位 東京ドームの教皇ミサに行ってきました

今年一番の話題はやっぱり「教皇来日」ですよね。

ほぼモニターばかり見てたけど、会衆のみなさんの反応が超素敵でした。

こんなに盛り上がるのなら、3年に1度ぐらい来日されたらいいのに!(無理)


以上、なるほどという記事がならびました。

年末年始はぼんやり過ごすことができる方は、ぜひランキングから2019年の濃さをごらんいただければ幸いです。


2020年もTomaPをよろしくお願いいたします!

TomaP 修道院の生活はこんな感じでどうでしょう

カトリックの聖パウロ修道会の修道士によるエッセイ。修道院の小窓から見えるさまざまな話題や情報を綴ります。