若葉修道院の屋上緑地を見に行く

とまにちわ!


若葉修道院には四谷修道院にはない、屋上緑地があるのだとか。

ちなみに、四谷修道院の屋上にあるのは、花壇。

若葉修道院に行くことはあっても、なかなか屋上までは行かないのです。

関係者以外は立ち入り禁止の場所でもあるので、もしかしたら最高の眺めに出会えるかも?

早速、エレベーターで屋上に向かいます!

階段で上がらなくていいから、すごく楽ちんです。

というか、屋上を含めて6階まであったことを今になって知りました。

外に出られるドアを開けると絶景が広がってるかと思いきや、レンガの壁。

横を向くと、通路があって、その脇に緑地が設けられていました!

意外とざっくりとした景色。

おしゃれな屋上庭園をイメージしてたら、全く違っています。

おまけに、周囲は建物がたくさん建っているから、眺望もいまいち…。

などと思ってふと下を見たら、そこにも緑地が!

実は、若葉修道院の屋上緑地は、3箇所に分かれて存在していたのです!

すげえ。

せっかくなので、全部回って見てみることにします!

一つ階を降りると、第2の屋上緑地。

何の花かは分からないけど、ピンクの花が咲いていました!

大雑把。

最初の屋上緑地より、面積がずいぶん小さくなりました。

が、その分、洗濯物が干せるスペースが用意されています。

やった!

そして、第3の屋上緑地へ。

これが、見えてはみるけど、どこから行けるのやら分からず、うろうろ。

しばらく修道院内を下ったり、上がったり。

そしてやっと、1階まで降りて、中庭の階段から行けることが分かりました。

これが、第3の屋上緑地!

緑があるな、茂っているな〜。

丸いおしゃれなテーブルもあるから、夏にバーベキューなんていうのもあり!

と、思ったけど、すぐ隣はマンションだから、無理かー。

うーん。

緑地を持て余している感じがしないでもない…。

こういうことってたまに起こりますよね。

最後に、屋上緑地の様子を3分動画にしてみました。

カメラワークが雑過ぎたので、気持ち悪くなったらごめんなさい!

ちなみに、聖パウロ修道会のTouTubeチャンネルにアップしています。

チャンネル登録もよろしくです。

TomaP 修道院の生活はこんな感じでどうでしょう

カトリックの聖パウロ修道会の修道士によるエッセイ。修道院の小窓から見えるさまざまな話題や情報を綴ります。