全会員の集いの写真はスマホでかわいく撮りたい

とまにちわ!


若葉修道院で行われた「全会員の集い」。

会議自体は好きじゃないけど、

普段はあまり会わない会員にも会えたりして、いいのかもしれない!


ただ、個人的には、いつもしゃべらないというか、

集団からは逃げる傾向があるので、なんというか、居心地悪い(苦笑)。

この日も、男は黙っていよう! などと思って座っていたけど、

全員が集まっているのだし、ネットの担当者ならば、

記録として写真くらいは撮っておくべきなのかも。

と、はっと気づくのです(遅い)。


が、そういうときに限って、カメラを持ってきていない。

あるのはスマホのカメラ。

被写体がそれなりにかわいいから、いいかな!


そういうことで、そこで撮った写真を見ながら、

「全会員の集い」の雰囲気を感じ取ってみてください。

大人はわりと自由にやっています。

会議してると見せかけて、これは昼食風景。

なぜなら、午前中の会議風景は全く写真を撮ってなかったから!

ハンバーグと唐揚げが入っていたボリューミーなお弁当でした。

健康面を配慮したのか、サラダとお味噌汁も付いてました!

サラダかわいい!

集合写真も直前になって思い立って、みんなにお願いした次第。

スマホのカメラだったからなのか、「どこ見たらいいの?」という声も。

集合写真ってムズイ…。

集合写真の後に、聖体訪問が始まりました。

司式は管区長さま。


管区長さまといえば、

「いつも変な顔の写真ばかり載せてる!」

「いい顔の写真なら私が持っているよ!」

などと、よく言われてしまうのです。

ご、ごめんなさい!

でも個人的には、いい表情の写真しか載せていないと思っているのです。

なんでだろ? 躍動感が足りないのかな?

そこで、リベンジを兼ねて、祭壇の真ん前まで行って撮ってみました!!

それがこれ。

あっ。こ、これは…

またしても、リベンジならず(苦笑)。

最後は集いの夕食の定番のお寿司。

見た目も豪華だから(日本人には)間違いない選択!

ネタが大きくて超美味しかったということです。

ちなみに、かわいく撮る(撮られる)テクニックがあるそうです!

その1:目を見開く

その2:笑いすぎない

その3:手に表情をつける

その4:二人以上の時は一歩後ろに下がって顔を小さく見せる

その5:恥ずかしがらない!

かわいい写真にするには、撮る方、撮られる方、お互いに努力が必要ということですね。

精進しなくちゃ……。

TomaP

カトリックの聖パウロ修道会の修道士によるエッセイ。多様な話題や情報を掲載しています。