夏の終わりはYouTubeの“ゆるいTomaP”の動画を振り返ろう

とまにちわ!


YouTubeのゆるいTomaPシリーズ。

最後まで特になにもおこらない、そもそも意味が不明なものまで…。

そんな動画があっても、たまにはいいじゃないですか。

そういうことで、いくつかの動画をいっしょに振り返ってみましょう。

あ、そうだそうだ。

わざわざコメント書き込んでくれた方、ありがとう!

本来なら返信なんかするといいのかもしれないのですが、うまい返し方が分からなくて…。

すべてのコメントに感謝です!


まず最初の振り返り動画は、修道院の食堂をご案内。

いわゆるYouTubeで人気らしい「ルームツアー」です。

意外な発見があったりするのかもしれないけど、結構、普通というか庶民的ですよね。


続いては、修道院のカレーを食べる!

シスターが作ってくれたカレーをただ食べるだけの動画。

意外と反応があったりして、これがどういうことなのか全く分からないのです。

あと、長時間になってしまうと、編集がとってもしんどい!


修道院で使っているボディソープとシャンプーを紹介も意味不明な動画のひとつ。

知らなくても困らないけど、ちょっと知りたいことって、世の中には多いものです。

見てしまった時間を返して欲しいと言われそうだけど、5分弱なのでどうか水に流してね!


たまに罪悪感に駆られて、役立ちそうな動画も作ってしまいます。

ロザリオの祈り方は、最初、私物のロザリオを紹介するだけだったけど、あまりにも内容がなさすぎて祈り方を入れた次第です(あれ?)。

でも、たまにはいいでしょう?


最後は、ゲーム実況(?)にチャレンジした最新動画(8月31日16時配信)。

アメリカで修道士が作ったゲームを、日本にいる修道士がプレイするという奇跡!

単純なルールなのに、ゲームがものすごく下手すぎるので失笑です。

ふふっ。


ということで来月もがんばっていきましょう!

よろしくお願いします!

TomaP 修道院の生活はこんな感じでどうでしょう

カトリックの聖パウロ修道会の修道士によるエッセイ。修道院の小窓から見えるさまざまな話題や情報を綴ります。