町内の掲示板には何が書いてあるのか

とまにちわ!


修道院の大事なお知らせは、掲示板に貼られています。

だけど、案外、見てない人が多いという現実が…。


そういうことで、本当に大事なことは声を大にして、面と向かってお知らせしなければいけません。

情報を伝達するのって難しい!


そういうことで、町内(新宿区若葉)にある掲示板です。

これも、近くにあるのに見てなかったものの一つだったりします。

ごめんなさい。

いつも、ぼーっとして歩いているからなのか、探してみたら沢山あってびっくりしました!

おまけに、微妙に貼られているものも違っていて、奥深いのです。

【貼られていたもの】ガスこんろの火災に気をつけよう/10年たったらどりカエル/みどりのカーテンを育てよう/選挙季報/須賀神社典礼について/新型コロナウィルスワクチン接種がはじまります/行政書士による無料相談会/のん 東京消防庁/よつば/新宿と御利益/住宅用火災報知器交換目安は10年です

ホワイトボードでマグネット!

【貼られていたもの】よつば/新宿と御利益/新型コロナウィルスワクチン接種がはじまります/須賀神社典礼について

ガラスに風景が映り込んでいるのがなんだか素敵。

【貼られていたもの】須賀神社典礼について/よつば/新宿と御利益/新型コロナウィルスワクチン接種がはじまります/みどりのカーテンを育てよう

十字路にあった縦型ホワイトボードの掲示板。横の大きな石(?)が気になる。

【貼られていたもの】避難場所はみなみもと町公園/新型コロナウィルスワクチン接種がはじまります/行政書士による無料相談会/新宿区ファミリーサポートセンター提供会員募集/住宅用火災報知器交換目安は10年です/新型コロナウィルスワクチン接種の予約について/のん 東京消防庁/資源回収日

雨除け付き。避難場所が分かりました!

【貼られていたもの】新宿と御利益/よつやこどものひろば/政書士による無料相談会/須賀神社典礼について/水道新宿営業所だより/東日本大震災から10年/新型コロナウィルスワクチン接種がはじまります

これまでとはちょっと違うラインナップ。

【貼られていたもの】避難場所はみなみもと町公園/新宿区ファミリーサポートセンター提供会員募集/行政書士による無料相談会/新型コロナウィルスワクチン接種の予約について/住宅用火災報知器交換目安は10年です/新型コロナウィルスワクチン接種がはじまります/のん 東京消防庁/資源回収日

微妙に扉が開いている! そして掲示板の下には掃除用具あり。

いいかげん、被ってきたので…「耐震説明会・相談会」が新しい。

そして、目に止まりやすいのは、やっぱり、東京消防庁の のん!

ビジュアルも大事な要素のひとつですよね。

鉄砲坂を上がったところのある掲示板。

防災点検マップの上に、みどりのカーテンのポスターが重ねて貼られていました。

右側にスペース空いてるような気がするけど!

最後は、四谷で有名なたい焼き屋さん「わかば」の目に前にあった掲示板。

他と変わっているのは、ねずみにごチュウ意。

そういえば、修道院の地下にねずみが出て大騒ぎになったことがありました!


まだまだありそうな町内の掲示板。

掲示板から町の雰囲気がなんだか分かる気がします。

そして思っていたより、掲示板には特色があって面白いです!



TomaP 修道院の生活はこんな感じでどうでしょう

カトリックの聖パウロ修道会の修道士によるエッセイ。修道院の小窓から見えるさまざまな話題や情報を綴ります。