ちょっとだけ復活したYouTubeの“ゆるいTomaP”のこと

とまにちわ!


暖かくなってくると、何かを新しいこと始めたい!

などと、よく分からない思考回路が働いてしまうのです。

本当にどうかしている…。

そういうことで、この季節限定で復活したYouTube動画。

特に話題もないので、ブログでもまとめておきます。


復活第1弾は、復活ろうそう2021の開封動画。

若干内容は違うけど、1年前にも紹介してたのすっかり忘れてました。

それはそれとして、復活ろうそくって、なんだかテンション上がりますよね!


続く動画は、福音香の焚き方。

これは去年、お店の方から、そういう動画があるといいという話があったので、

遅ればせながら、やってみた動画です。

ただ、これが本当に正解なのかどうなのか、よく分かりません!(ダメじゃん)


そして、新調した白色の祭服を紹介していなかったので、復活節なので紹介してみました。

祭服の中で、好きな色は何色かと尋ねられたら、きっと白色と答えると思います。

だって白色は着る時は、決まってお祝いの時だから!(安易)


最後は、修道院で買った本を紹介。

この動画は、新しい編集ソフトを使ってやってみました。

実はこれまで何度もトライしてみたものの、分からな過ぎて挫折していました。

それが、なぜか今回は完成させることができた奇跡。

なぜなら、ソフトを一度終了して再度読み込むとエラーが出て、再編集はもうできないのです!


気持ちが持続していれば、またゆるいのをアップしたいと思います。

今日もほがらかな一日でありますように!

TomaP 修道院の生活はこんな感じでどうでしょう

カトリックの聖パウロ修道会の修道士によるエッセイ。修道院の小窓から見えるさまざまな話題や情報を綴ります。