たまに行くなら

素朴で愛らしいシスターの長崎銘菓「クルス」復刻版を買ってみた

とまにちわ!

長崎はおいしそうなお菓子がものすごい種類あるのです。
うまいもん祭り長崎なのです。

そんな中、鈴木信太郎さんの絵が印象的なクルス缶を発見!
昭和39年発売当時のデザインを復刻したんだとか。
かわいい見た目にじわじわ来るのです!!

クルスとは、ポルトガル語で「十字架」を意味する言葉。
缶にも縦線と横線の十字架を思わせるデザインになっています。

そして、復刻缶専用の同じ黄色い紙袋(ショッパー)もとても可愛い。
なんともいえないシスターの表情を見てたら、天国の入り口まで連れて行ってくれそう!
そんな大人の装い?

フタを開けるとパッケージと同じデザインに包まれたお菓子。
それも何かと便利な個包装!
やっぱり、パッケージデザインって大事だなぁ。

おまけにクルスの表面には十字架が刻まれています!
これが丸かったらホスチアっぽくなっちゃう!!

食べてみると、パリっとした食感。
ゴーフレットのような?
だけど、口の中で広がるジンジャーの風味が、ちょっと大人向けかも?
なんだか懐かしい味がする!

長崎に行った際はお試しください。

そういや、神田志乃多寿司の包装紙も鈴木信太郎さんだった!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ピックアップ記事

  1. 四谷駅前再開発ビルの完成イメージがすごい
  2. キレイなクリスマスイルミネーションが見たい
  3. 神奈川県立近代美術館 鎌倉〜さよなら“カマキン”に行ってみた
  4. ボッティチェリ展に行ってきた
  5. 世界のパウロ家族メンバーとフランシスコ教皇との謁見の動画

関連記事

  1. たまに行くなら

    新宿歴史博物館で新宿の歴史をリアルに感じる

    とまにちわ!ゴールデンウィークにブラブラ散歩してたら偶然見つけ…

  2. たまに行くなら

    オランダ・モダン・デザインの精髄を見ちゃった

    とまにちわ!シンプルに本質を表すオランダ・デザイン。基本的…

  3. たまに行くなら

    八重洲ブックセンターと教文館とサンパウロのブックカバー

    とまにちわ!素敵なブックカバーをつけてくれる本屋さんなら、…

  4. たまに行くなら

    迎賓館の本当の絶景ポイントはここです!?

    とまにちわ!この春から迎賓館(赤坂離宮)の通年公開が始まりまし…

  5. 個人的メモ

    フランスの包装紙と袋!プレゼント当選者のお知らせ!!

    当選された「はなもも」さまへ。本日、定形外郵便にてプレゼントの包装…

  6. 修道生活

    御受難会東京修道院に行く

    とまにちわ!クララ会の黙想の家から、四谷修道院に車で帰る時のこ…

最近の記事

おすすめの記事

アーカイブ

  1. 修道生活

    最近のつぶやきを振り返ってみる
  2. 修道生活

    この素晴らしい誓願式の隅っこの声を聞いてくれ
  3. グルメ

    軽井沢の老舗そば屋「かぎもとや」で田舎そばを堪能
  4. 修道生活

    やっぱり餅が好き
  5. 修道生活

    パウロ家族創立100周年で人気のある動画
PAGE TOP