軽井沢の老舗そば屋「かぎもとや」で田舎そばを堪能

グルメ

とまにちわ!

中軽井沢駅からすぐ、行列が出来る明治3年創業のおそば屋さんがあるという。
ということなら、立ち寄らねばならないでしょう!?

ちなみに、最寄りの中軽井沢駅は外観がおしゃれ。
図書館も併設されています。便利。

平日の開店すぐだったので、並ぶこともなく、すんなり入店。
店内は、昔懐かしい大衆食堂といった雰囲気で、なんだか落ち着きます。

店内の壁には、有名人のサインや写真などが飾られています。
そして、奥では、ご主人が黙々とそばを打っているのが見えます!

散々迷って「天ざる」を注文しました。
たぶん、間違いない!

すると、キャベツとキュウリの浅漬けが出てきました。
それも大盛り(?)でドーン! どうしよう。

それから待つことしばし、これが、かぎもとやのそば!
なんでも、信州の川上、北相木、戸隠のそば粉をブレンドしているんだそうですよ。

少し不揃いの平打ち麺の田舎風。
噛み応えがすごいので。食べごたえがあります!
なかなか新鮮な食感!!
うまい。

天ぷらは、海老、大葉、ナス、えのき、ピーマン。
天ぷらはサクサクで最高!
野菜もとっても、うまーーーーい。

帰り際に、蕎麦を揚げたお菓子をもらっちゃいました。
浅漬け完食できなったのに、最後まで優しい心遣いに感動しちゃいました。

ということで、今日は真剣に(?)そばと向き合ってみました。
ごちそうさまでした!!

かぎもとや中軽井沢本店
住所:長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉3041-1
TEL: 0267-45-5208
営業時間:9:00~20:00 ランチ営業、日曜営業
定休日:木曜日

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で