修道生活

がんばるシスターに感謝を伝えたい

とまにちわ!

5月の第2日曜日は、母の日。
感謝を伝える日ですね!

もともとは、アメリカの社会運動家「アン・ジャービス」 の娘さんが、亡くなったお母さんを追悼するために、カーネーションを飾ったことがきっかけなんだそう。そして、1908年に5月10日にフィラデルフィアの教会で、「母の日」を祝う会がおこなわれ、1914年に、5月の第2日曜日を正式な「母の日」にすることが定められたようですよ。

そんな母の日は、師イエズス修道女会四谷修道院の共同体で、ミッションを果たしておられる、シスター方にささやかな感謝を伝えることにしました!

向かったのは、四谷駅のアトレにある「プレジュール」という花屋さん。
やっぱり母の日はカーネーションだよね?
さすがに、やっぱり、母の日の前日はバリエーションが豊富!
が、あまりに多いと逆に迷う・・・。

悩んだ結果、その時の直感で選んだのが、ピンクのカーネーションの鉢植え。
なんとなく、このピンクのカーネーションはシスターに似合うと思ったのです!
あと、花のボリューム感とお値段が、絶妙にしっくり(苦笑)。

後で調べてみたら、ピンクのカーネーションの花言葉は、「感謝・上品・あたたかい心」なんだとか。
ちなみに、赤は「愛情・情熱」、白は「尊敬」、紫は「誇り・気品」。
色によってちょっと違いがあったとは!
結果的に間違ってなかったけど、事前にこういうのも調べておくんだった。

それから、花屋さんの隣にあった「御門屋」という、揚げまんじゅうの有名なお店で、揚げまんじゅうのギフトもチョイスしてみました。
やっぱり、はなよりおだんご、ですよね?
というか、和菓子で大丈夫かな?(不安もよぎる)

そして、母の日の朝、シスター方にささやかな感謝の言葉とともに、プレゼントも無事にお渡しすることができました。

いつもありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ピックアップ記事

  1. 最新の卒業ソングまとめ
  2. 思わず祈りたくなる聖母子像
  3. 五島の土産は神父とシスターで溢れている
  4. あろうことか十字架のしるしを忘れてしまう
  5. 泉屋東京店のクッキーにはキリスト教の精神があった

関連記事

  1. 修道生活

    イースターです!

    新たな主との出会いによってすべての怖れが消えすべてが癒…

  2. 修道生活

    夢のルネサンス!

    とまにちわ!聖週間はなんとか無事に過ごし、みごと(?)、復…

  3. 修道生活

    ありがたい張り紙を読んでみる

    とまにちわ!ここ東京・四谷はカトリックの施設が多いとこみたいな…

  4. 修道生活

    101年目の創立記念日のディナー

    とまにちわ!8月20日は、聖パウロ修道会の創立記念日!ちな…

  5. 修道生活

    胃腸を直撃する壮行会の料理は贅沢になりすぎてた

    とまにちわ!イタリアから二人の総顧問が来日。今回は、会員と…

  6. 修道生活

    若手と呼ばれる会員のミーティングに参加してきた

    とまにちわ!パウロ家族の若手と呼ばれる会員のミーティングなるも…

最近の記事

おすすめの記事

アーカイブ

  1. 修道生活

    修道誓願60周年と50周年と25周年!
  2. 修道生活

    聖堂のプレゼピオは希望に満ちている
  3. 個人的メモ

    めんどくさいをなくす方法
  4. 修道生活

    叫ばずにはいられない?
  5. 修道生活

    世界のパウロ家族メンバーとフランシスコ教皇との謁見の動画
PAGE TOP