修道生活

この世界の片隅で年末を振り返ってみる

とまにちわ!

みなさんは年末年始をいかが過ごされましたか?

お正月の挨拶をするには遅すぎる気もしますが、あけましておめでとうございます!
今年ものんびりとお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします!!

さて、年末にあったことあれこれ。
ざっくりと振り返ってみたいと思います。
そこから今年の目標のようなものを見つけられるといいな!

1. クリスマスのレクリエーションは参加者ゼロ

ボーリング、寄席、公園、美術館など、参加者が二人以上の場合に実行可能な、クリスマスのレクリエーション。
そんな夢のような(?)企画なのに、なぜか今年は参加者がいないという事態に。
なぜだー、なぜなんだー!
と言いつつ、自分は連れ立っていっしょに行動するのが苦手なタイプ。
いつもいつも、ごめんなさい(苦笑)。

2. 聖マリア・アンヌンチアータ会のホームページができた

修道会のホームページをリニューアルしてから、聖マリア・アンヌンチアータ会のホームページが消えていました。
上からの要請もあって、この度、再開!
かなりの突貫作業でなんとか公開できました。
もうすぐ「新年の黙想会」も開催されるみたいですので、興味のある方はぜひどうぞ!
ちなみに、この会は「ヤコブ・アルベリオ​​ーネによって設立された独身女性信徒の会」です。
●聖マリア・アンヌンチアータ会→ http://sanpaolo.or.jp/annunziatine/

3. 聖パウロ協力者会のホームページができた

今年は聖パウロ協力者会創立100年を迎えるそうですよ。
そういうことで、こっちもお上からの要請で、この度、公開できました!
ただ、やっぱり、いきなり二つのホームページを、年末の時期に作るのって、正直、しんどい。
おまけに、さらにもう一つホームページを作らなけらばならないんです・・・。
え? そういうことなの? 従順って!!
●聖パウロ協力者会→ http://sanpaolo.or.jp/cooperatori/

4. 映画「この世界の片隅に」を観た

映画好きみんなが大絶賛するこの作品を、年末30日に<テアトル新宿>で、観ました!
公開からじわじわ人気に火がつき、どんどん上映館を増やし続けている「この世界の片隅に」。
そして「第90回キネマ旬報ベスト・テン」で日本映画第1位も獲得!!
のん(能年玲奈)さんが、主役の声を務めていることでも話題(すごく合ってる)。
丹念に取材を重ね、映画の細部に丁寧に生かした結果、ヒロイズムにも反戦にも偏らない視線で描かれた、これまでになかった作品です。
もう、とんでもない傑作なので、とにかく沢山の人に観てほしい!!
おかげで、今年に入っても、この映画のニュースを追っかけては、ほくそ笑んでいる自分がいます(苦笑)。
●映画「この世界の片隅に」→ http://konosekai.jp

ということで、今年の目標はどうしようかなぁ?
この世界の片隅で、ゆっくり考えてみることにします!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ピックアップ記事

  1. 修道院のレシピ(?)で作るシンプルなハムサンド
  2. 思わず祈りたくなる聖母子像
  3. 四谷「サンパオリーノ」修道院お菓子の家
  4. 泉屋東京店のクッキーにはキリスト教の精神があった
  5. キレイなクリスマスイルミネーションが見たい

関連記事

  1. 修道生活

    くだらないダジャレを言いたい

    とまにちわ!修道院に咲く花を眺めて、なんとなくなごく。そこ…

  2. 個人的メモ

    この発想はなかった

    ●グレートありがとウサギ(YouTube)●キングさよ…

  3. たまに行くなら

    現在の高さは549メートル。

    とまにちわ!急に寒さが増してきた東京です。いかんせん寒い。…

  4. 修道生活

    マナーモード

    とまにちわ!なんだか春っぽい今日このごろ。というのも、サン…

  5. たまに行くなら

    闇坂を下った若葉公園へ行ってみた

    とまにちわ!修道院の目の前には「四谷見附公園」「若葉東公園」と…

  6. 修道生活

    もう後ろは振り返らない

    とまにちわ!たぶん、周りの人は、まったく気がついていない、と思…

最近の記事

おすすめの記事

アーカイブ

  1. 修道生活

    どんな虚弱な体も鍛えられる福岡修道院
  2. 修道生活

    問いかけられると理解力が上がるらしい
  3. 修道生活

    子はタフガイ
  4. 修道生活

    かおりのエチュード
  5. たまに行くなら

    海と山の存在感がすごい
PAGE TOP