修道生活

修道院にある遺影額は黒しかダメなのか?

とまにちわ!

聖人名しりとり」は、心優しい方々のおかげで、なんとか、どうにか、続いています。
ありがとう、本当にありがとうございます!

具体的にはよく分からないけど、何かフワったした感じで、いいことがあるはず!
ぜひ、このペースで17日まで、天に宝を積んでいってくださいね!?
どうぞよろしくお願いします〜!!

shiritorititle

さて、カトリック教会において、11月は死者の月。
亡くなった人たちのことを思い起こして、祈ることを大切にする月ですね。

修道院でも、お墓参りに行ったり、ミサの中で亡くなった人たちのためにお祈りをします。
なので11月は、気持ちがセンチメンタルな方向へいきがち。
こればっかりは、しょうがないけど、こういう感情は嫌いじゃないです。

dsc_0073

ところで、故郷の家の仏間(?)には、おじいちゃんやひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんなどの遺影が掛けられてました。
幼い頃は、それを見るたびに、異様に怖くなっていました。

すっかり大人になった今でも、遺影を見るとやっぱりちょっと怖いんです。
写真がモノクロで、額縁が黒だったりするからなのかなぁ。

そんな、ちょっと苦手な遺影だったりするんですが、
修道院でも、亡くなった会員の命日には遺影を祭壇の前に置くようになっています!

dsc_0070

遺影を保管している棚をみると結構ずらり。
昔の人だったら白黒の写真、最近ならカラーの写真が、黒縁の額に納まっています。
もう会えない事を考えると悲しいけど、遺影で会えると思えば好きになれるかも。
いい大人だから、好きになるようにしよう。

dsc_0066

というか、額縁の色は黒色があたりまえ?
黒じゃなきゃダメなの?

ちょっと調べてみたら、特に決まりはないみたい。
最近はカラー写真だったりするから、黒色以外の額も使われるようなってるみたい!
故人の好きだった色とか、デザインがいい額だってOKみたいです。

dsc_0078

ということなら、修道院にある遺影額も黒じゃなくってもいいってことですよね。
教皇や総長の写真と同じ、木目縁でいいじゃない!!
個人的には木目調がやさしい感じだし、怖さも半減するから(?)いい気がする〜!

などと思ったけど、買い置きしてあった、黒縁の額を見つけちゃいました。
その数、5枚・・・もある!

dsc_0068

うーんそうか。

なるべく元気に、黒縁の額を使わせない方向性で、生きましょう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ピックアップ記事

  1. 修道院でよく聞く口癖はこれだ!
  2. 神奈川県立近代美術館 鎌倉〜さよなら“カマキン”に行ってみた
  3. ルルドから聖具がやってきた! その1
  4. 「主の祈り」イカしている訳語はどれ?
  5. あろうことか十字架のしるしを忘れてしまう

関連記事

  1. 修道生活

    Merry Christmas!!

    とまにちわ!みんなにクリスマスはやってきた〜!!楽しいこと…

  2. 修道生活

    新メニューが生まれている

    とまにちわ!ミサの中で使う、ぶどう酒と水。その容器に注目し…

  3. 修道生活

    表札のようなもの?

    とまにちわ!イースターを迎えるのにいい感じのお天気の東京です。…

  4. 修道生活

    ようやく見つけたマシン

    とまにちわ!復活節もあと少しとなってきましたね。すこしずつ…

  5. 修道生活

    サクラファミリア

    とまにちわ!ここしばらく余震におびえるTomaPです。まだ…

  6. 修道生活

    12年目にして初めて知る教皇祝福のペルガメナ

    とまにちわ!押し入れを整理していたら、箱に入った額を見つけちゃ…

最近の記事

おすすめの記事

アーカイブ

  1. 修道生活

    修道院の菊をそっとながめてみよう
  2. 修道生活

    怪しさ満載感
  3. 修道生活

    聖堂の曲線美
  4. 修道生活

    かおりのエチュード
  5. 修道生活

    小さな幸せを届ける修道院のクリスマスカードが話題
PAGE TOP