修道生活

修道院の秋の遠足 2015

とまにちわ!

なぜかまたもしても、遠足の幹事に・・・。
とはいっても、場を盛り上げるでもなく、ほとんど何にもできず、ただ一緒にバスに乗っていただけ!
いつも役に立てずごめんなさーい!!
だって、すぐ車酔いしちゃうんだもの。

e2
ということで、予定の人数を半分以上も割ってしまったのは、どうしてなんだ!
まあ、、、全体行動がしやすい数だったし、バスもゆったり座れたし。
シルバーウィークの渋滞さえなければ、もう完璧だったと思います!!(思いたい)

e1
そんな、シルバーウィーク特別企画、秋の遠足の様子を写真でざっくり追ってみます!!

バスのシートが華やかだったので、場の賑やかさに影響なし!?
ただ、高速道路の渋滞が半端なくすごかったので、見学地をひとつ飛ばしちゃいました。
なので、観光などはしないで、いきなりのランチへ食べることに!
シャトー勝沼へ向かいます!!

e3
お腹を満腹にさせておとなしいさせてしまう方法を選びました!!(笑)
めずらしく洋食コース料理を味わいます。
皆、上品にいただくことに慣れてない・・・。

e8
ワインの工場見学もできたんですけど、時間がなくって、次はぶどう狩りへGO!

e6
巨峰が食べ放題!!
が、しかし、巨峰って大きいし、ランチ食べた後だし、きっと一房も食べられないよー。
と思って周りをみたら、みんながんばって食べてます!!(すごい)

e21
満腹状態になったところで、次は山道を登って、昇仙峡に向かいました。
昇仙峡 影絵の森美術館という、藤城清治をはじめ山下清などの影絵が見られる美術館です。
みんなきっと、影絵の奥深さに感動して、癒されたことだと思います。

e19
さらに、美術館近くの仙蛾滝にも行っちゃいました。
公称落差30mの滝があります。
水量豊富で豪快ですよね!

e15
最後は、甲府カトリック教会で聖体訪問!
予定の時間を3時間ほど遅れて(!)到着したものの、主任神父さまは快く迎えてくださいました。
ありがとうございます!!

e18
ちなみに、聖堂内にある武士の聖像は「トマス篭手田」という方でした。
「肥後の出身で祖母の代からの熱心な信徒。1619年11月27日に斬首され殉教。享年40歳。多数のキリシタン殉教者の中から、ブーブ神父がこの人を選んだ理由は、フィロメナのような無名性であったかも知れません。」(甲府カトリック教会のパンフレットより)

e17
主任神父さまを囲んで記念写真。
ちなみに、この日は、神父さまのお誕生日でした。
おめでとうございます!!

e4
と、修道院の秋の遠足の様子を、ざっくり記録してみました。
ちなみに、修道院に帰り着いたのは夜の10時を回ってました・・・。

この記事が気に入ったら

Twitter で

ピックアップ記事

1. 四谷駅前再開発ビルの完成イメージがすごい
  2. 大人可愛いちゃんちゃんこ
  3. シスター手作りの羽毛ふとん
  4. 神奈川県立近代美術館 鎌倉〜さよなら“カマキン”に行ってみた
  5. 五島の土産は神父とシスターで溢れている