修道生活

会議を早く終わらせるたった2つのルール

とまにちわ!

ただただ会議が好き。
意外とそんな人はたくさんいるものですよね。
そんな会議(?)の中の一つ、院長・委員長会議が、若葉修道院で行われています。

修道会の上層部が集まり、現状を報告し、意見を出し合い、方向性を決めていく。
会員ひとりひとりの議論を積み重ねることで、会員同士の一体感も高まりますね!
などど言いつつ、これまで一度も参加したことがないので、単なる妄想です(苦笑)。

というか、個人的には会議は嫌い・・・。

会議で議論がヒートアップして溝が埋まらない!
なんてことになると、ヒヤヒヤするし。
話が進まず「会議は踊る、されど進まず」なのも、うんざりしちゃうし。
・・・こうして、会議好きと会議嫌いの溝が生まれるわけですね。

なんでもこれは、会議に対する意識が、それぞれ違うことにあるんだそうですよ!

・会議好き:全員が納得するまでトコトン話し合う場
・会議嫌い:大多数の意見を尊重して即座に決める場

なので、長い会議を早く終わらせるには、以下の2つのルールが有効なのだとか。

・ルール1:議題ごと議論の制限時間を設ける
・ルール2:多数決で過半数の意見を尊重する

会議って大変!
そういうことで、院長・委員長会議、頑張ってください!!
踊ってたら会議進まないですよ!

というわけで、久しぶりに上京してきた会員もいるので、写真を撮ってみました。
まとまってなさそうで、まとまっている集合写真!

「何かポーズをとってください!」
と、アバウトなお願いしたら、みんなバラバラなポーズに。
思いがけない個性が現われた瞬間に!
せっかくなので、スライドショー動画でお楽しみくださいね!!(笑)

次回までに「カッコイイ決めポーズ」を何か考えておきたいと思います。
みなさんも、いいアイディアがあったら是非教えてください!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ピックアップ記事

  1. 四谷・荒木町を歩いてみる
  2. 五島の土産は神父とシスターで溢れている
  3. 修道院にある“4”を雰囲気が出せるモノクロ写真で撮る
  4. 赤いちゃんちゃんこが止まらない
  5. 泉屋東京店のクッキーにはキリスト教の精神があった

関連記事

  1. 修道生活

    胃腸を直撃する壮行会の料理は贅沢になりすぎてた

    とまにちわ!イタリアから二人の総顧問が来日。今回は、会員と…

  2. 修道生活

    できなかったことが可能に!?

    とまにちわ!いきなりですけど、東京ビックサイト。行…

  3. 修道生活

    祈りができる人は唐揚げにレモンをかけない

    とまにちわ!なぜだか自己啓発本のようなタイトルになってますけど…

  4. 修道生活

    すし食いねぇ!

    とまにちわ!今日はサンパウロの感謝の集いがありました。いわ…

  5. 修道生活

    修道院にある遺影額は黒しかダメなのか?

    とまにちわ!「聖人名しりとり」は、心優しい方々のおかげで、なん…

  6. 修道生活

    昔はこんな感じ!懐かし写真館 福岡・小笹修道院編

    とまにちわ!聖パウロ修道会のホームページのリニューアルを決意。…

最近の記事

おすすめの記事

アーカイブ

  1. たまに行くなら

    藤田、フジタ、洗礼名はレオナール
  2. 修道生活

    カレーヒルズ
  3. たまに行くなら

    まるで竜宮城のような気分!「百段階段」特別公開に行ってみた
  4. 使徒職

    サンパウロ宣教センターの地下倉庫
  5. 修道生活

    こんなところにガラス張り
PAGE TOP