修道生活

修道院にある遺影額は黒しかダメなのか?

とまにちわ!

聖人名しりとり」は、心優しい方々のおかげで、なんとか、どうにか、続いています。
ありがとう、本当にありがとうございます!

具体的にはよく分からないけど、何かフワったした感じで、いいことがあるはず!
ぜひ、このペースで17日まで、天に宝を積んでいってくださいね!?
どうぞよろしくお願いします〜!!

shiritorititle

さて、カトリック教会において、11月は死者の月。
亡くなった人たちのことを思い起こして、祈ることを大切にする月ですね。

修道院でも、お墓参りに行ったり、ミサの中で亡くなった人たちのためにお祈りをします。
なので11月は、気持ちがセンチメンタルな方向へいきがち。
こればっかりは、しょうがないけど、こういう感情は嫌いじゃないです。

dsc_0073

ところで、故郷の家の仏間(?)には、おじいちゃんやひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんなどの遺影が掛けられてました。
幼い頃は、それを見るたびに、異様に怖くなっていました。

すっかり大人になった今でも、遺影を見るとやっぱりちょっと怖いんです。
写真がモノクロで、額縁が黒だったりするからなのかなぁ。

そんな、ちょっと苦手な遺影だったりするんですが、
修道院でも、亡くなった会員の命日には遺影を祭壇の前に置くようになっています!

dsc_0070

遺影を保管している棚をみると結構ずらり。
昔の人だったら白黒の写真、最近ならカラーの写真が、黒縁の額に納まっています。
もう会えない事を考えると悲しいけど、遺影で会えると思えば好きになれるかも。
いい大人だから、好きになるようにしよう。

dsc_0066

というか、額縁の色は黒色があたりまえ?
黒じゃなきゃダメなの?

ちょっと調べてみたら、特に決まりはないみたい。
最近はカラー写真だったりするから、黒色以外の額も使われるようなってるみたい!
故人の好きだった色とか、デザインがいい額だってOKみたいです。

dsc_0078

ということなら、修道院にある遺影額も黒じゃなくってもいいってことですよね。
教皇や総長の写真と同じ、木目縁でいいじゃない!!
個人的には木目調がやさしい感じだし、怖さも半減するから(?)いい気がする〜!

などと思ったけど、買い置きしてあった、黒縁の額を見つけちゃいました。
その数、5枚・・・もある!

dsc_0068

うーんそうか。

なるべく元気に、黒縁の額を使わせない方向性で、生きましょう!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ピックアップ記事

  1. 赤いちゃんちゃんこが止まらない
  2. 大人可愛いちゃんちゃんこ
  3. もう後ろは振り返らない
  4. 聖堂のプレゼピオは希望に満ちている
  5. 四谷「サンパオリーノ」修道院お菓子の家

関連記事

  1. 修道生活

    とりあえずのなにか

    とまにちわ!あれから1年が経ちましたね。非日常を体験し…

  2. 修道生活

    問いかけられると理解力が上がるらしい

    とまにちわ!ここ数日は、教皇さまの辞任の話でもちきりでした。てっき…

  3. 修道生活

    サクラファミリア

    とまにちわ!ここしばらく余震におびえるTomaPです。まだ…

  4. 修道生活

    リアルにありえたり、ありえなかったり。

    とまにちわ!芝生を刈る機械の音とか、子どもたちの歓声とか、…

  5. 修道生活

    気がついたら末永い付き合い

    とまにちわ!さあ、秋がやってまいりました。早朝はひんやりし…

  6. 修道生活

    Merry Christmas!!

    とまにちわ!みんなにクリスマスはやってきた〜!!楽しいこと…

最近の記事

おすすめの記事

アーカイブ

  1. 修道生活

    口の入れた途端にぱらりとほどける
  2. 使徒職

    聖パウロ修道会サンパウロのホームページをちょっとがんばってみた
  3. テレビ・映画

    沈黙のあまのじゃくサイレンス
  4. 修道生活

    掃除好きvsよごれ好きの幕が開く
  5. たまに行くなら

    アライズ コーヒー ロースターズに行ってみた
PAGE TOP